やっと梅雨明け

九州北部はやっと梅雨が開けた。でも梅雨入りや梅雨明けの判定方法がブラックボックスなのには抵抗がある。誰がやってもはっきり判定できる梅雨入りや梅雨明けの方法は無いのか?

今日は曇後晴。湿度は終日80%以上と高く、私がどうしてここに居るのか分からなくなるほど。この蒸し暑さのため気分が優れず、昼過ぎまで遠慮してたエアコンを点けて除湿(設定温度は29〜31℃前後。低湿度ならば私は45℃まで大丈夫なのだ)。室内で雑用を少しこなしてから、夕方近く畑へ。小さい畑では三角ホーで作物周りを一部除草、葡萄畑では草刈機で刈れる箇所を刈って来る。

Edamame soybean 20150729

小さい畑では枝豆が開花。

Okra 20150729

オクラも花芽を付け始めた。

Wine 20150729

梅雨明けを祝って帰宅後クロアチア産赤ワインで独り祝杯。フランコフカ(ブラウフレンキッシュ)は四半世紀以上ぶり。昔試したスロバキア産は甘ったるくて良くなかったけど、こちらはグルナッシュに似た感じ。肉、魚等色んな肴に合う。

IPA 20150729

水曜日は姉妹品のベルギー風エール「水曜日のネコ」を飲んでいた影響で、水曜日は小麦のビールやエールを飲む習慣が出来た。週の半ばに区切りを付けるのは精神衛生上良いね。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/7) ワインのリンクを更新。ヴィンテージは2013年です。

>オラホヴィツァ フランコフカ [2013] <赤> <ワイン/クロアチア>

価格:1,609円
(2017/3/7 10:34時点)
感想(0件)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター