蒸した日

正確には深夜で日付が変ったけど、今日(28日)は終日蒸し暑かった。真夏日にはならなかったようだけど、湿度が90%以上だったので、快適で居られるはずが無かった。おまけに昨日から腐った魚を焼いたかのような異臭が西風に乗って家に吹いてきたので、すっかり気分が悪くなってしまった。無理せず夕方近くまで家で休んでから畑へ。草刈機で刈れる箇所を刈る。葡萄苗周りも除草せねば。

今日は休肝日だったけど、暑気払いで少し--ワイングラス3杯相当--冷えたロゼワインとインディア・ペールエール(IPA)を飲んで気分を落ち着ける。夜大気が冷えて、件の異臭も無くなってほっとしてる。厩肥でも畑に撒いたのだろうか? 暑い時期に撒いたら窒素分が飛んでしまうので賢明でないが。

Kanahebi lizard 20150728

枯らしてしまった葡萄苗木に黄緑のものが付いてたので何だろうと思ったら、カナヘビのお腹だった。

C. Chris McHenry 20150727

実家でカトレア(現Ctt.)・クリス・マクヘンリーが6輪開花。ボーリンギアナとインターメディアの一代交配だけど、原種のような幽玄さがある。ジュメさんからの頂き物。また咲きました、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター