とにかく蒸す…

九州北部はまだ梅雨が明けない。昨日今日は曇が多いので真夏日になるかは微妙なのだけど、とにかく蒸し暑くて参った。家の畳がしっとりしてる。

昨日は昼前小さい畑へ。草刈機で雑草を刈ってから、作物の根元を三角ホーで除草してたら急にスコールを浴びたかのように全身汗でびっしょりになって、気分が悪くなって帰宅。猛暑でもないのに。草刈機の電池を充電しながら無理せず休み、夕方犬の散歩を済ませてから葡萄畑へ。見回りだけの予定だったけど、草刈機で欧州葡萄区画をゆっくり丁寧に草刈り。

草刈機はチップソーじゃなくてナイロンコードを利用してるのだが、硬い草はゆっくり前進しながら回転部の右側で一番確実に切れることを改めて確認。そこで草刈りしたい箇所の周りから、時計回りに回って刈って行く。鎌を振り回すより機械の方が楽と言いたいところだけど、数キロはある機械を持って半時間は歩くのは結構体力が要るような。軽い鉄アレイを持って腕をゆっくり動かしながら歩き続けるようなものか。

以下は昨日の小さい畑の画像。

Farm 20150727

落花生の間にオクラを密植。多少虫害があるけど順調に育ってる。60センチの条間は時々草刈機で除草。

Peanut 'Java 13' 20150727

落花生が開花。画像はジャワ13号。おおまさりも開花、花は互いに似てる。

Farm 20150727-2

落花生とオクラの向うは、ポップコーンと大豆が成長中。手前のシャーマンズ・ブルー・ポップコーンは成長が良好なのに対し、奥のダコタブラックポップコーンは貧弱。画像奥は白小豆と陸稲を育ててる。

Blue Bonnet upland rice 20150727

ブルーボネットおかぼは数日前から成長が加速。苗を植え付けてからやっと根が十分張ったのではないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター