台風一過

これは昨日分の記事。「翌朝更新」と断って今朝(27日)無事なのを書かないと、流石に読者に失礼と思った。今までは毎日更新にこだわって、翌日更新を時々(しょっちゅう?)やってたけど、これからは「ほぼ毎日」更新、平均日に一度更新で良いのではと思う。

台風12号は古い予報より早く衰え、昨夜熱帯低気圧になりました。昨日の予報では今日午前中辺りまで風雨が強かったのだけど、実際は曇って、一部青空も覗けて風も穏やか。明日まで曇って涼しく過ごせるかも。

昨日は午前中ネットで調べものにはまって家に籠ってしまう。台風通過前に先に畑いじりを済ませるべきだったのに。

午後から畑へ。葡萄畑でちょっと草刈りしてから、小さい畑へ。犬の散歩を済ませてから草刈機で半時間(充電池1個分)ほど草刈りしたところでタイミング良く降雨。すぐ退散して帰宅。

雨がひどくならないうちに風の当る南側と西側の窓の雨戸を閉める。雨戸を動かしてきしむ音は犬の朔が苦手。風は日没前後が最も強かった。風が弱まり雨も予想したほど強くならなかったので少し安心しながら、ワインとビールを軽く飲んで寛いだ。

Pumpkin 20150726

葡萄畑に撒いた生ごみから生えた、多分地場産の南瓜。西洋カボチャに比べ、日本カボチャは株がかさばらないし、冬場実が長持ちするので個人的には好き。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

葉や茎の感じは日本カボチャのようですね。
美味しいカボチャができますように!

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 葉や茎の感じは日本カボチャのようですね。
> 美味しいカボチャができますように!

畑にごみとして撒いた種はひょうたん形の地場物と思われる南瓜だけなので、日本カボチャと思われます。
水っぽくて美味しくなかったから種を採らずに捨てたのですが、畑で完熟させたら味が全く違うのではと思います。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター