土用の丑の日と言われても

梅雨明けしてないのはこちら九州北部と東北のみになってしまう。大気がまだ冷えてて良いのだが。今日は曇後晴。真夏日にはなったけど、そんなに蒸さなくてラッキーだった。あまり頭の中がまとまらず、畑へは暑さが峠を越してから行って来る。

Vineyard 20150724

葡萄畑では草刈りに専念。一年生雑草のメヒシバ、エノコログサやマルバツユクサの成長が無視できないほど早いので今刈らねばならない。ナイロンコードと草刈り鎌の両方を利用。前者では雑草を少しずつ(「一列」ずつ)刈った方が広く刈れることに気付く。草刈機を使って4年目で分かることもあるのね。

Yellow cosmos 20150724

昨年葡萄畑の角でキバナコスモスが開花。昨年蒔いてたくさん咲いたのに、今年はこぼれ種で2株ほどしか生えず。雑多な雑草のアレロパシーのためか、葡萄畑は園芸植物がなかなか育たない。

Shiroza wild spinach 20150724

茹でたイヌビユを完食。青菜が少ないので、小さい畑の法面に生やしてたシロザ数株を代りに採取、葉をむしって茹でる。画像は茹でる前。多過ぎたけど茎が固くなり始めてたので残すより良かった。
シロザは茎が木化すると朽ちにくくなるので、茎が青いうちに切り倒した方が良い。この雑草は地中深くから肥料分を吸い上げて畑を多少肥やすそうなので、食べなくても少し生やした方が良いのではと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター