まだ梅雨

今日は雨や小雨や霧雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日だった。関東甲信等の梅雨明け関聯の話題をカーラジオで聞いてると、不思議な気分に。

午前中は隣の市へ。動物病院で犬の朔のフィラリア予防薬と蚤取り薬を入手。朔は動物病院が苦手だが、今までで一番吠えて困った。その後はドラッグストア、ホームセンター、リンガーハットやスーパーで買い物や昼食、給油して1時頃帰宅。ドライブの疲れと蒸し暑さで参って昼寝。無理せず夕方近くなって畑へ。小雨が降るので短時間草刈りして引き上げて、隣町で買物して帰宅。

Rooibostee 20150721

隣の市では来月の定期点検の予約で、軽トラックを購入した店にも寄る。飲み物の無料サービスがあるのだが、ルイボス茶--ロイボスの方が現地語に近い--も選べて感激。原産地の南アフリカではよく飲んだし、ノンカフェインの飲み物も欲しくて最近家でも飲んでる。

Grapefruit 20150721

その後行ったスーパーでは南ア産グレープフルーツが特価だったので買ってしまった。日本ではグレープフルーツくらいしか見かけないが、南アは農業国なので色んな果物を作ってる。西ケープ州ではキロ単位で安く買えたパパイヤをよく食べてた。

Chocolate 20150721

昨日ウエストが目標の81センチ(32インチ)になったのを記念して、久しぶりにチョコレートを買う。生活の質の向上と健康のためにも、毎日上等なものを少しだけ摂りたい。ベネズエラ産カカオ豆使用の美味しいチョコ無いかな。

Cattleya warneri fma. coerulea 20150720

昨日実家から画像2枚が届く。カトレア・ワーネリ・セルレアが最近開花。

Cattleya gaskelliana 20150720

これはカトレア・ガスケリアナ。セミアルバとアルバの交配だが、ピンク花。

コメントの投稿

非公開コメント

はんなりカトレア♪

カトレアがこんなにはんなり咲いていると、気持ちがゆったりしますね~
南アにどれぐらいいらしたんですかー!!
ルイボスティーは大好きです。あの赤い色と、素直な味がいいですよね~
我家でも、このところ、ルビー種のグレープフルーツ食べてます。もしかしたら、ウチのも南ア産かな!

Re: はんなりカトレア♪

sawaさん、おはようございます。

> カトレアがこんなにはんなり咲いていると、気持ちがゆったりしますね~

はい。しかも花の少ない時期に咲くとありがたいです。

> 南アにどれぐらいいらしたんですかー!!

一番長くて3ヶ月でした。現地のワイナリーでワイン作りの手伝いをしながら仕事を探してました。

> ルイボスティーは大好きです。あの赤い色と、素直な味がいいですよね~

独特のくせがあるから日本では受け入れられるかな…と思ってましたが、こちら島原でも売られてるほど普及して驚いてます。

> 我家でも、このところ、ルビー種のグレープフルーツ食べてます。もしかしたら、ウチのも南ア産かな!

今はそうではないかと思います。端境期は(アメリカの)フロリダ産を店頭で見かけますね。年中果物が頂けるのはありがたいことです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター