台風通過中ですから

今日は曇で台風11号が接近中のため強風(北風)。畑へは無理せず夕方近くなってから行って来る。両方の畑とも異状無し。以前葡萄畑では風の強い日は枯れ枝がどこかから飛んで来て電気柵の電線に引っ掛かってたが、最近はそんなトラブルもほとんど無くなった。ほぼ毎日畑をいじってると段々状態が良くなって行くのだろうか。

Seitakaawadachisou weed 20150716
Seitakaawadachisou weed 20150716-2

強風でも出来る作業は…と考えてから、葡萄畑では除草を後回しにしてる区画のセイタカアワダチソウ等の多年生雑草を抜きまくる。抜いた草は十分重いので風で飛んで行かないし、根も乾いてくたばるだろうし。今は根から茎葉に養分を移す時期で根が貧弱だろうからか、3本くらいまとめて抜けるので作業が楽。1000本は抜いたはず。

Daruma sasage cowpea 20150716

葡萄畑の春そば跡地に蒔いたダルマササゲが発芽。もっと蒔きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気そうに発芽しましたね。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 元気そうに発芽しましたね。

はい。近縁種の白小豆の双葉は丸っこくて愛らしいのに対し、こちらササゲの双葉はちょっと角ばってワイルドっぽいです。
ササゲの仲間のバンバラマメはどうでしょうか?

No title

バンバラマメはササゲの仲間らしいのですが、花が黄色で、とても短いランナー状の枝を伸ばしてきました。
土質は砂質土壌より一般土壌のほうが調子がいいのと、マメ科ではよくある、3本植えの方がいいようです。
ここまでは分かりました。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> バンバラマメはササゲの仲間らしいのですが、花が黄色で、とても短いランナー状の枝を伸ばしてきました。
> 土質は砂質土壌より一般土壌のほうが調子がいいのと、マメ科ではよくある、3本植えの方がいいようです。
> ここまでは分かりました。

貴重な情報ありがとうございます。バンバラマメがきちんと収穫できますように。こちら島原はササゲや小豆が育ちやすいようです(畑でも野生化したものもよく見かけます)が、ちゃんと収穫するのは難しいですね。豆類に関する知見が何か得られたらブログで書きますね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター