梅雨明けはまだじゃないかな

昨日は終日晴れて暑かったけど、最高気温は31℃くらいとまだ最近では高くはなかったし、大気が涼しかったのでどこか過ごしやすかった。中国四国に接近中の台風21号は、この大気に冷やされて勢力を急に落とすのではと思うが、気を付けます。

昨日は午前中小さい畑へ。暑い中パリ人参(ちっちゃい人参)、水菜、高黍と糯黍を播種。一度帰宅、昼寝してからゆっくり葡萄畑へ。こちらでは欧州葡萄やガネブ周りの除草にはまってしまった。

Vineyard 20150715

欧州葡萄苗根元にはびこった白クローバーを抜いてるところ。葡萄苗が欲しい水分や肥料分を吸ってしまうから、抜かねばならないけど、地下茎が浅いので抜きやすいし、地下茎の下をミミズが通って土の団粒化が促されるので、上手に管理したい。

Vineyard 20150715-2

葡萄苗の周りに生える雑草で厄介なのが、画像左半分に見える葉の細長い草(ハマスゲ?)。これも葡萄が欲しがる水分や肥料分を横取りする。背丈は低いけど繁って葡萄苗の根元を覆ってしまう。欧州葡萄はどうも根元に光が当たらないと葉がうまく芽吹かないようなので困る。しかも根が深いので抜きにくい。こまめに葉や根を抜いて絶やす他無い。

Oxalis inops 20150715

ヤマブドウの根元に植え付けたオキザリス・イナプス(Oxalis inops)が芽を出したみたい。葡萄と相性の良い草はオキザリス(カタバミ)とオオバコ--でも私の葡萄畑には生えない--。他にナギナタガヤも良さそう。これらの草は上手に残したい。

Wine 20150715

蒸し暑い月の半ばはリースリングとか飲みたくなって開栓。このモーゼルワインは結構辛口。花木(ブロッサム)、レモン、ライム、オレンジピール、ほんのりクローブやラベンダーのような香り。柑橘、青りんご、白桃、ちょっとオレンジピールが入ったようなフレーバー。ドイツワインらしい爽快な酸味を久しぶりに楽しむ。もうちょっとドライな方が好み。遅摘み(シュペートレーゼ)葡萄じゃなくても良かったかも。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/7)リンクを更新しました。ヴィンテージは不明です。

>【よりどり6本以上で送料無料!】シュテッフェン リースリング・シュペトレーゼ・トロッケン 750ml(白ワイン)【クール便がオススメ】【05P06Aug16】<ドイツ ワイン 辛口 ギフト プレゼント Gift 贈答品 贈り物 内祝い お酒 酒 パーティー に>

価格:1,680円
(2017/3/7 10:25時点)
感想(1件)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター