昨日同様の天気

今日は午前中雨、午後は曇時々一時小雨。比較的涼しかったこともあって、午前中は家で寛ぎ、遅く犬の散歩。午後畑へ。小雨が降ったけど信州鎌で草刈りしまくる。雑草のメヒシバが穂を付け始め、刈るのに一番良い時期だったので、これで良かったと思う。

Oomatsuyoigusa weed 20150713

かつて葡萄畑にはびこったオオマツヨイグサが、今年は虫害に遭ってる。地道に抜いてたからか。望ましくない雑草は刈ったり抜いたりしてたら、ある時期から病虫害に遭ってほとんど全滅する傾向があるような。イヌムギもそうだった。今年初めまめに刈ってたらうどんこ病に掛かった。来年はどれだけ生えるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター