暑さ一休み

今日は曇時々小雨。真夏日にはならなかったけどまだ蒸した。雨がダラダラ降ったし眠気が続いたので、無理せず夕方畑へ。昼寝したし小雨が止んで涼しくなったので作業が捗った。

Koshu 20150711

何度かの周りの除草が功を奏したのか、欧州葡萄苗が次々芽吹いて復活中。こうなると除草にはまってしまわずにはいられず。
画像は芽吹かなかったので除草を後回しにしてた甲州。若葉を傷めるかもしれない、午後の直射日光を避けるため苗木の向うの雑草は敢えて残してる。

Koshu 20150711-2

畑の中で一番長く数十センチのシュートを伸ばしてる甲州苗木。昨年までは梅雨の最中や梅雨明け葉を落としてたので、今年は成長を期待してしまう。

Slope by the vineyard 20150711

昨日国交省に作業を依頼された業者の方々が、葡萄畑そばの国道周りを草刈り。花盛りだったヤブカンゾウも刈られてしまった。残念だけど割り切らないと仕事は出来ない。雑草抑制のため私が蒔いて繁らせた白クローバーを殖やす意図なのか、例年より草刈りが粗いような。

Echinacea purpurea 20150711

前の日記で紹介したタンジー同様、3月入手して最近やっと葡萄畑に植え付けたエキナセア・プルプレアが開花。エキナセアは何故か種から育てられない。苗からだと殖えるかな?

Oniyuri lily 20150711

小さい畑のそばでは自生のオニユリが花盛り。

Musa yunnanensis 20150711

雲南バナナは最初の葉を展開し始めた。今日から屋外で栽培。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター