昨日の出来事

昨日は晴後曇、日中気温が確か33.4℃まで上がって蒸し暑かった。ただ、九州の他の地域では35℃以上の猛暑になったり、豪雨になったりしたことを考えれば、島原はまだ過ごしやすい土地と思う。

朝6:50の室温が27.8℃と高かったし、午前中から気温がすぐ上がってしまったので、朝から畑へ行くのを諦める。代りにずっと水苔巻きのままにしてた蘭を鉢植えしたり、プラグトレイを片付けて昨年蒔いて生き残ったか今年芽生えたかしたガネブ苗をポリポットに植え付けたりする。すっかり汗だくになったけど、やって気持ち良かった。

Ganebu 20150711

やっとプラグトレイ--200穴は乾きやすいので使いにくい--から9 cmポリポットに植え付けたガネブ実生苗。画像右下はこぼれ種からプラグトレイに生えた苺--多分ノウゴウイチゴ--。今朝撮影。

午後3時を過ぎて暑さが峠を越してから畑へ。暑さに体がまだ慣れてないので気の向くまま畑いじり。欧州葡萄区画を草刈りして、欧州葡萄苗根元周りの除草にはまる。春から梅雨もずっとこの除草を繰り返してたら欧州葡萄がどうもやっと成長し始めたような…葡萄根元周りの除草が重要なのは留学先で学んではいたが、これほど決定的なものとは思ってもいなかった。ビジュノワール苗木を植え付けたばかりの成長が凄まじかったし。

小さい畑を見回って、犬の散歩を済ませてから帰宅。すっかり疲れてしまう。水分をこまめに摂ったのに体重が落ちて、BMIが21を切ってしまった。蒸し暑い夏は苦手だけどダイエットにはやはり好機。水分補給を兼ねて貰い物のドライビールを久しぶりに飲んだら酔いが急に回り過ぎて寝落ち。日記を一応付けてたことを覚えてなかった。
ビールは基本的にオールモルトで、最近はもうクラフトしか飲まない。おまけにこの日記でも時々紹介してるような、安くて美味しいワインが最近は手に入るようになったので、ますますビールを飲む量が減ってる。色んな地域、品種、銘柄のワインがアルコール量換算でクラフトビールの半額前後で楽しめるならそうなってしまうよね。

Tansy 20150710

3月に買って6日前やっと葡萄畑に植え付けたタンジー苗が開花。葡萄や作物による燐の吸収を促すのが狙いで、葡萄畑にはキク科植物をたくさん育てる予定。

Peanuts Java 13 and Oomasari 20150710

以下は小さい畑にて。落花生の品種の違いが現れた。画像左がジャワ13号、右がおおまさり。後者が株が大きくて--と言っても画像のジャワ13号は一番小さい株だが--緑が濃い。

Shaman's Blue popcorn 20150710

シャーマンズ・ブルーポップコーン。これとおおまさり落花生は昨年採種したのだが、発芽が良好で嬉しい。自家採種が軌道に載ったか。

Okanori spinach 20150710

オカノリが突然伸びて開花。普通は桃色のようだが、うちの畑に蒔いたものはほとんど白花。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター