小暑ですね

今日は予報では小雨後曇だったが…

午前中小雨が止んでしまった。畑へ行くべきだったのに、イメージトレーニング--内容は単純なので内緒--がちょっとうまく行ったりしたし、犬の朔も寛いでたこともあって家でゆっくり過ごしてしまう。

午後小さい畑へ。先に犬の散歩を済ませて畑をいじったら…雨が降り出す。したい作業を済ませて一度帰宅、ポンチョを回収して葡萄畑へ。雨の中ポンチョを着てエビヅル実生苗を枯れてしまった欧州葡萄苗木の跡に植え付ける。キクバでないエビヅルはキクバエビヅルより実が醸造用に向いてないおそれがあるので、場合によっては将来台木に利用するかもと思って。今日は蒸したけど、雨で涼しくなったのでかえってポンチョ着用の方が作業が捗った。

Edamame soybean 20150707

小さい畑では枝豆が急成長、一日で本葉を展開。

Shaman's Blue popcorn 20150707

ポップコーン--画像はシャーマンズ・ブルー--と、

Kurodamaru soybean 20150707

大豆--画像はクロダマル--が発芽。

Bitchuushiro adzuki bean 20150707

小さい畑に残してた土削りした箇所には備中白小豆を蒔いた。条間90 cm、株間30 cm、一箇所に3粒播種。2列蒔けたのに間違って一列に。でも蔓が広がるからかえって良かったかも。小豆は冷蔵保存してたので発芽率はそんなに落ちてないと思う。他にはヒユナ(バイアム)も畑の隅に播種。

Marubaai indigo 20150707

先月26日水に漬けてから蒔いたタデアイ(マルバアイ)が発芽。本来は4月までに蒔くのだが、播種を忘れてしまって遅れた。新しい種でないと芽が出ないので、駄目元で蒔いた。どれだけ育つだろう?


今日紹介した商品(アフィリエイト)。新しい豆になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター