サンカクヅル植え付け終了とか

昨日同様今日も天気予報にあまり頼れず、いつ雨が降るか分からなかった。午前中一度雨が止む予報だったので葡萄畑へ。サンカクヅル実生苗の半分を植え付け完了。プラグトレイに残した苗は後日ポリポットに植え替えて9月辺りに畑に植え付ける予定。

午後は雨降り。幸運にも雨が一時また止んで、その間に犬の散歩。帰宅したらすぐまた雨。畑いじりしにくいので、代りにまだ外が明るいうちに飲み始めて、ちょっと贅沢な気分。

Vitis flexuosa 20150706

葡萄畑に植え付けたサンカクヅル実生苗。

Yabukanzou hemerocallis 20150706

葡萄畑の外の法面に生えてるヤブカンゾウが開花。きれいではあるけど、3倍体で実が付かない植物は好みではない。なので代りに種を付けられる2倍体のヘメロカリスを植え付けてる。興味深いことにイノシシはデイリリーは掘らない。

Musa yunnanensis 20150706

この前植え替えた雲南バナナは芽がまだ2センチにも満たず。用土はタキイの種まき培土:さつま土=1:1。

Wine 20150706

今日飲んでるワイン、南アフリカはロバートソン地区産のソーヴィニヨン・ブラン。アロマやフレーバーは強くないけどバランスが取れてる。南ア白ワインの特徴である、優しい酸が気持ち良い。葡萄に土壌からカリウムを取らせず、酸が中和されて「石鹸ぽく」ならなければ良いワインができるはず。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/7)タングルド・ツリーは残念ながら売り切れです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター