大豆の種蒔きとか

今日は終日曇だったので畑いじりしやすかった。小さい畑で土削り後大豆の播種。一度帰宅、休んでから夕方葡萄畑で草刈り、草抜き。以下は小さい畑の画像。

Farm 20150703

陸稲やポップコーンの列の間を土削り。列間は90 cmに。

Soybean, Kurodamaru 20150703

去年東北産の大豆、胡桃大豆と秘伝豆は実らなかったので、今年は九州の土地や気候に合った品種を選んだ。これはクロダマル。

Soybean, Kiyomidori 20150703

これはキヨミドリ。パッケージに描かれてるように、両品種とも収穫は12月。寒い地域では枯れてしまうのでは。
販売元のウェブサイトによると、どちらの品種も列間75〜80 cm、株間40 cmの一列植えで一箇所2本立てになるよう播種するという。陸稲やポップコーンの列の間に列間60 cm、2列でもっと狭く蒔くところだったが、これだと実が小さくなるおそれがあるそうだ。風通しを期待して、株間45 cmに拡げた。豆類は一箇所に3粒播種。

Peanut, Java 13 20150703

落花生が昨日から発芽。画像はジャワ13号。1ヶ月遅れで蒔いたけど、暖かくなったからか発芽が早い。

Okra 20150703

オクラも発芽したけど、種が古いのでちゃんと育つかは不明。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター