陰遁開始日

最近日記の翌日更新が多いなぁ…今回も。長い日記を書きたかったので、無理して昨日更新しなかった。

17日は予報では昼前から雨だったのに、実際は朝から雨が。それでも午前中は小雨だったので外出したかったが、生憎宅配便が届く予定だったので家で待機。こんな時に限って昼前配送。午後ポンチョを着て畑で葡萄苗周りの除草。結構濡れたけど涼しくて蒸さなかったのはありがたかった。買物して帰宅、その後犬の散歩。犬を濡らしたくはないけど、運動は必要。

Watch strap 20150617

ネットショップに注文したナイロンストラップ(ネイビーブルーの新商品)が届いたので早速時計に付ける。腕時計はスイス・エベラール社のトラベルセトロ初期型。懐中時計の機械が入ってるのででかい。

Watch strap 20150617-2

ナイロンストラップは水洗いできて丈夫なので、梅雨や夏場の畑いじりでも着用できてありがたい。革のストラップは雨や汗で傷みやすいので不可。安いしほつれてもライター等であぶって補修できるので便利。この時計は大きくて使いにくいけど5気圧防水なので、畑でも使えるはず(日常生活防水(3気圧)は水気が入って使えなかった)。

Wine 20150617-2

件の宅配便で届いたのはワイン。どれも安いけど試したいものばかり。
画像左は南仏産ロゼで品種がお気に入りのグルナッシュとサンソー。中と右が20年近くずっと試したかったウルグァイ産、それも十八番の品種、タナ。名称から推察すると右が樽熟成のようです。

Wine 20150617

同梱してもらった南ア産のワイン。私が初めてワインを作ったロバートソン地区産。ロバートソン恋しい。ペットボトルの安ワインだけど、品質は悪くないはず。

Jumbo garlic 20150617

茎が枯れて溶けてきたので、小さい畑でジャンボニンニクを雨の中急いで収穫して来た。

Wine 20150617-3

17日は「九星方位」の「日盤」の「陰遁開始日」。「良い方位」や「悪い方位」の変り方が逆転する日。
葡萄苗が何度かの除草で伸び始めたことも記念して、初めてのオーストリア産赤ワインで乾杯。最初は個性がちょっと目立たないメルロー種みたいな風味だったけど、時間が経つにつれ、樽やすみれのような香りも現れて興味深かった。ツヴァイゲルト種は葡萄栽培やワインの作り方によって風味がずいぶん変わるとも聞いたので、なかなか面白い。2つの品種を交配して作出した品種で成功するのはワイン用葡萄では珍しい。ただ、そのためかどこか奥ゆかしさに欠けるような味わいかなと少し感じた。ともあれワインの世界はまだまだ広い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。バナーを横に並べられないかな…

トラヴェルサ...

トラヴェルサ...
価格:734円(税込、送料別)

トラヴェルサ ロ...

トラヴェルサ ロ...
価格:950円(税込、送料別)

タングルド・ツリー シラーズ...

タングルド・ツリー シラーズ...
価格:734円(税込、送料別)

タングルド・ツリー シャルドネ...

タングルド・ツリー シャルドネ...
価格:734円(税込、送料別)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター