無理はしない

昨日の豪雨と打って変わって今日は晴(雲が多かったし蒸した)。こんな日に限って家に籠ってしまう。夕方畑へ行ったら水たまりも無く豪雨の被害は皆無。不耕起やって良かったと改めて思う。気の向くまま草刈りした。

Kihirato lily 20150612

葡萄畑でキヒラトユリ開花中。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150612

葡萄畑の角に蒔いた春そば・春のいぶきが急に実を付け始める。

Farm 20150612

両方の畑の駐車スペースは土が剥き出し。以前雨でぬかるんでたけど、消石灰をこまめに薄く撒いてたら、土質が改善、水気が抜けるようになって、豪雨の翌日すっかり水が引いてたので思わずにんまり。小さい畑では少々ぬかるんでたので画像のようにまた消石灰を散布。

Banana Musa yunnanensis 20150612

昨日帰宅してすぐ雲南バナナの種に新聞紙を掛けた。hiroroさんコメントありがとうございました。発芽しますように。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バナナの実生を専門にやっていらっしゃる方も、新聞紙をかけるのは農家の知恵を使ったと言っていらっしゃいました。
私もこのやりかたで発芽が良くなりました。

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> バナナの実生を専門にやっていらっしゃる方も、新聞紙をかけるのは農家の知恵を使ったと言っていらっしゃいました。
> 私もこのやりかたで発芽が良くなりました。

知恵は共有されるべきですね。雲南バナナ芽生えますように。野生葡萄にも利用するかもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター