進展あり

(翌朝更新)
予報通り今日は終日雨だった。だけど小降りになった朝と夕方犬の散歩が出来、昼前から昼過ぎ、今年初めてポンチョ着用で畑の除草を済ませた。夏の雑草が伸び始めるこの時期に作業できたのは大きい。

私は(WindowsやMacではなく) Linux (Debian)ユーザなのだが、今日最新のヴァージョン(Debian 8.0から8.1へ)がダウンロードできたので、10年使ってる古いパソコン(Dell Inspiron 700m)にインストール。夜8時頃までネットで情報を漁って、パソコン使用中30秒くらい経ったら勝手にサスペンドする不具合をやっと解決。2ヶ月以上かかってやっと普段使いできるようになったので、急遽白ワインで祝杯を挙げる。代りに日記の更新を遅らせてしまった。

Banana Musa yunnanensis 20150608

水に4日間漬けてた(水は半日おきに交換)雲南バナナの種を蒔く。密閉できる容器に細かいヤシガラ(ベラボンS)を入れて湿らせ、種を蒔いて蓋をして適度に暖かい場所に放置。種が2、3週間から時に半年経って発芽したらポリポットにでも移植して育てる予定。

Wine 20150608

今日開けたワインはイタリア・フリウリ州産のピノ・グリージョ(ピノグリ)。この品種らしい洋梨のアロマやフレーバーがちゃんとあって、香りも味わいもきれい。滑らかな舌触りも良い。ただもう少しアロマやフレーバーが複雑だったら…
フリウリはイタリアの一番北にあって涼しい地域。ここのワインには関心がある。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ピノグリージオ・コッリオコンティ...

ピノグリージオ・コッリオコンティ...
価格:1,760円(税込、送料別)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バナナの種は播いたあと新聞紙を被せると不思議と発芽率が上がるようです。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> バナナの種は播いたあと新聞紙を被せると不思議と発芽率が上がるようです。

バナナでなくても新聞紙を載せて発芽率を上げられるという話は確かに聞きます。実家から戻ったら新聞紙を掛けます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター