蒔いたり刈ったり

今日は終日晴で昼間は結構暑かった。明日また雨で暫く良くない天気の日が続く予報なので、貴重な日になった。洗濯したり麦を刈ったり大事な用事を済ませたり。

Blue Bonnet upland rice seed 20150604

近所で稲の苗作りが始まった(島原では「シルバーポリ」で育苗箱を覆って早く作るのが主流)ので、私も陸稲の種蒔きを開始。品種はブルーボネット(Blue Bonnet)。インディカ種の陸稲はこれしかネットで売られてなかった。

Jacaranda and banana seeds 20150604

ジャカランダ・クスピディフォリア(画像左)と雲南バナナ(Musa yunnanensis)も種蒔き開始。後者は発芽するかは不明。

Ichibanboshi barley 20150604

イチバンボシの脱穀開始。イタリアのワインの瓶は叩きやすい。

Ichibanboshi barley 20150604-2

とりあえず3合くらい雑に脱穀。裸麦は脱穀が楽と知って嬉しい。

Ichibanboshi barley 20150604-3

昼寝してから小さい畑でイチバンボシをまた収穫。均一に熟した箇所はとりあえず収穫完了できたのでちょっと満足。葡萄畑の小麦が雨の後急に熟す。今夜の予報では明日午前中突然雨降りなので、早朝刈って来ようかと思ってる。

コメントの投稿

非公開コメント

陸稲

ハッピーパイパーさん、初めまして。
さちと申します。
ブログを拝見して陸稲がとても気になりコメントさせていただきました。
米は田んぼじゃなくても育つと聞いたことがあるのですが見たことがなかったのでとても興味が湧きました!
今後も稲の様子を見にお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

Re: 陸稲

さちさんこんばんは。

> ハッピーパイパーさん、初めまして。
> さちと申します。
> ブログを拝見して陸稲がとても気になりコメントさせていただきました。
> 米は田んぼじゃなくても育つと聞いたことがあるのですが見たことがなかったのでとても興味が湧きました!
> 今後も稲の様子を見にお邪魔させていただきます。
> よろしくお願いします。

陸稲は一昨年育てたことがあります(まだ脱穀してない…)が結構乾燥に強かったです。食べたことはないですが、もち米の品種は結構美味しいらしいです。無事苗が出来たらいいのですが。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター