イチバンボシ収穫開始

今日は終日曇。でも昨日より涼しかったのでラッキー。朝早く気持ち良く目覚めたのに、朝食後からまた眠くて困った。今日も庭木の剪定にはまり、曇なので午後早めに犬の散歩を済ませてから畑へ。

Ichibanboshi barley 20150528

小さい畑でダイシモチに続き、イチバンボシにも「秋」が来た。熟して来た箇所から収穫を開始。株の高さにむらがあるし、一部倒れた株もあるし麦わらの置き場所にも困るので、穂だけ刈り取ることに。

Ichibanboshi barley 20150528-2

イチバンボシはダイシモチ同様裸麦。皮が少し剥けて実が剥き出しになってるの分かる?

畑を早めに引き上げ、夕食後自治会長として小学校分校の本校への統合準備協議会に出席。私は独り身だし、うちの自治会には学童はいないけど、何か役に立てればいいのだが。子供達がちゃんと勉強できて、1世紀以上の分校の歴史が残せて、廃校後も選挙の投票所になれば大きな問題は無いと思う。

Oroyaku 20150528

今月上旬たまたまラジオで知った「オロヤク」が飲みたくなって今朝初めて作る。美味。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター