部屋の片付け二日目

今日も晴れたけど雲が多かった。農作業の日和だけど、夕方近くまで部屋の整理や掃除に結構はまる。床を雑巾で水拭きしたのは引っ越して以来かも。部屋の空気のにおいが変わって来たような。

畑へは夕方近く行って来る。曇って涼しくなったので作業が意外と捗り、葡萄畑で電柵下のナイロンコードでの除草とガネブ周りの除草が済んで一区切り付けられて気持ち良い。

Sweet bread 20150520

畑の画像が無いので代りに朝食にしたジャムパンとアンパンの画像でも。私は菓子パンは本来嫌いなのだけど、栄養成分表を見る限りアンパンとジャムパンはヘルシーな食べ物なので、ダイエットに時折利用してる。ジャムパンは山崎製パン、アンパンは九州ローカルの糧友製。

Sweet bread 20150520-2

これはジャムパンのパッケージ。脂質が少ないのと、原材料にマーガリンが多く使われてるのに注目。

Sweet bread 20150520-3

こちらはアンパンのパッケージ。注目点は同じく脂質の量と原材料。無味無臭に近いショートニングが多く使われてるのに注意。

Sweet bread 20150520-4

両方のパンをちぎって断面を撮影。油が少ないからか、ジャムパンのパン生地がよりパサパサしてて脂ぎってない。アンパンのパン生地が舌触りが滑らかではあった--私個人はパサパサした食感が大好き--けど、マーガリンのチープなフレーバーを効かせながら小麦粉由来のフレーバーも微妙に漂わせてたジャムパンのパン生地が私の好み。

私個人はほんとは食事用のパン、しかも全粒粉やライ麦のパンしか食べたくないのだが、栄養成分表を見る限り、日本のパンではアンパンやジャムパンが一番ヘルシー--塩気と脂分が少ない--なので、時々商品をチェックしながら、日本のパン食について真面目に考えてる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター