夏も近づく

今日も晴れて午後暑かった。体調回復中。食事も目標体重達成時以前のそれに近づいてる。 汗ばむ時期になったからか、以前より塩分を多めに摂ったりして体重が1〜3 kgくらい増加・変動中。葬儀場で呼ばれた食事で減量が一日止まったかもしれないけど、実質の体重は減ってると思う…

葬儀場から持ち帰った鳥空揚げとかき揚げ1個ずつを昨日レンジで温めてからペーパータオルで包んで絞ったら、油気が30グラムばかり取れた。うち20グラムが油としたら熱量が760 kJ (180 kcal)もある。油抜きした空揚げは腿肉と塩の味とニンニクのフレーバーが強烈に。揚げ物好きの方は油の種類の他、量にも気を付けてね。

Lcr. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20150502

朝部屋にどこからか整髪料みたいなにおいがするので、何かと思ったら、Lcr.ヴィレッジチーフ・パルファム「スノーウィークリスタル」が香り始めたのだった。

Lcr. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20150502-2

NS最大10 cmの花が8輪もあるので見応えあり。

Rose 'La France' 20150502

畑に植えたバラ・ラフランスがしっかり根付いたようで成長中。

Tea 'Benifuuki' 20150502

葡萄畑で今日八十八夜なのに気付き、急遽茶摘み。品種はべにふうきで生葉135グラムほど収穫。電子レンジで何度かチンして手揉みしながら乾かして製茶したが、昨年水気が抜けやすくなるよう茶葉を一度冷凍した方が香りが強かった。

コメントの投稿

非公開コメント

レリオカタスロン

おはようございます~♪
「Lcr.ヴィレッジチーフ・パルファム」多花性なのですか。
美しくて香り有りとは素晴らしい。

Re: レリオカタスロン

ジュメさん、こんばんは。

> おはようございます~♪
> 「Lcr.ヴィレッジチーフ・パルファム」多花性なのですか。
> 美しくて香り有りとは素晴らしい。

はい中輪多花性です。日が当たるとほのかに香ります。株はやや暴れますが丈夫です。ただ花芽が寒さに弱いようです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター