穀雨ですね

今日は曇で明け方と夕方以降雨。

午前中犬の朔を連れてまずは隣の市の動物病院へ。 フィラリア予防薬は今年から注射も選べたが、 安くて虫下しもできる錠剤を選ぶ。 ノミ取り薬(フロントラインプラス)も塗ってもらう。

半年ぶりの病院に慣れず朔が暴れて困った。 他の犬も昂奮させないように別室に入れられる。 病院に少しでも慣らそうと籠に入れたまま建物の外に暫く居たら、 暴れた後失禁。 道中掃除して臭いが付いたら食事も買物もできないので、 帰宅後清掃。 こんなときもあろうかと水気を吸えるフリースをいつも籠に入れてるので良かった。

Chanpon at Ringer Hut 20150420

折角隣の市へ行ったので、 リンガーハットでちゃんぽん(麺二倍増量)をしっかり美味しく頂いて来る。

お店のウェブサイトによると、 熱量976 kcalと言うから4084 kJ、 炭水化物154.2 g、 脂質20.8 g、 蛋白質36.1 g、 塩分10.6 g。 (茹でた)ちゃんぽん麺が確か400 gでこれは乾麺相当160 gくらいだから、 私が朝一度に食べてる量とほぼ同量。 脂肪はあと34 gくらい摂れる。 毎日食べても減量できると言いたいが、 塩分が一日に摂る量なのでたまにしか頂けない (スープを残す手はあるけど)。

帰宅して朔と籠をファブリーズも使いながら布巾で丁寧に拭いてきれいにして、 買物を片付けて昼寝して、 私と朔の気分転換に長い散歩をしてから畑へ。 疲れが残ってるので無理せず作業。

造林鎌でのイヌムギ等の草刈りがやっと早くなって来た。 刃を良く研いで、 草の生え際を狙って力を抜きながら、 水平にした長い振り子のように鎌を振ると楽に刈れる。 死神が持ってるような鎌ならもっと楽かなとと思うが、 うちの畑には微妙な凸凹や大きい石などの障害物があるから、 使い勝手があまり良くないかも。
ともあれ、 あと丸一日でイヌムギ刈りの峠は越えられるような気がし始めた。

Vineyard 20150420

葡萄畑の角の駐車スペースのぬかるみを抑えるため、 雨の前後消石灰を散布。 ちなみに画像奥から分かるように、 畑は霧だった。

Suzuki 20150420

昨日スーパーで買って来た有明海産スズキ。 見かけたらラッキー。 体長30センチ弱。

Suzuki 20150420-2

グリルして一尾美味しく頂く。 私の最も好きな魚の一つ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター