大事な時

今日は雨。 予報通り10時過ぎから午後4時くらいまで一時雨が上がったので、 その間に畑で草刈り。

連日草刈り。 最優先でやることは葡萄畑の半分(25アールくらい)にはびこってるイヌムギを刈ること。 穂が実るまでに刈れば、 来年生えないだろうから (代りに緑肥か作物が育てられる)。 その後やっと葡萄苗をいじれる。 苗の周りを除草して生育を促す予定。

ダイヤモンドヤスリでこまめに鎌を研いでたら、 刃がやっとまともに付いたらしく、 草が楽に切れるようになって作業が捗った。 良く切れる鎌があれば草刈機はほとんど要らないかも。

最近はダイヤモンドのヤスリやシャープナーが優秀なので、 刃研ぎには砥石ではなくこれらばかり使ってる。 粗く研ぐのにツボサンのダイヤモンドヤスリ平 215mm TDF-F (#150)を、 中砥と仕上げ砥にはエスケー11 (SK11、#400/#1000)を愛用してる。 #250くらいの粗さもあれば使い勝手がもっと良くなるのだが。

昨晩しっかり飲んだ代りに、 今日明日は休肝日に。 翌朝体重が減りやすいので休肝日は少し楽しみ。

Buckwheat Harunoibuki 20150419

葡萄畑の角に蒔いたそば(春のいぶき)が発芽。

Nankoubai pickled Japanese apricot 20150419

朝お米(タイの香り米だけど)を頂く時に要る南高梅が切れそうだったので、 アマゾンで2 kgまとめ買い。 ネットショップの特売が続いて良い機会なので最近まとめ買いが多い。


今日紹介した商品(アフィリエイト、2017/3/6更新)

うめ海鮮 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg 塩分5% [訳あり]

新品価格
¥1,699から
(2017/3/6 08:07時点)

リンク更新。塩分5%のお買い得の商品。いま私が梅干しを買うならこれにします。

値段が手頃。150番は鍬などの刃研ぎに最適。

400番でナイフや包丁などの刃が研げます。その後やすりを返して1000番で軽く刃を触れて仕上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター