色々やってるよ

連日除草や種蒔きやその準備。 葡萄の苗をいじれる余裕ができるのはいつだろう?

Tray 20150411

野生葡萄をプラグトレイに播種。 戸外は風が結構強いので玄関でやってる。 画像は… トレイに専用の種蒔き用土(タキイのが高いけど高品質)を軽く入れてスコップで水平に均して (用土を各セルに押し込まないように注意)、 別の空のトレイを上に嵌めるように載せて均一に荷重を掛けて、 用土をセルに詰めたところ。 セルの凹みに…

Ganebu Vitis ficifolia var. lobata 20150411

ガネブの種を入れて用土を軽く掛けて均一に水平に均して、 また別の空のトレイを載せて均一に荷重を掛ける。 軽い用土を飛ばさないように霧吹きで湿らせてからジョウロで灌水して種蒔き完了。
ちなみに種はネットオークションで入手した静岡県産で、 キクバでないエビヅル。 地場産でない苗も少し欲しいので。

Strawberry Sachinoka 20150411

画像2枚とも地味なので今日スーパーで買って来た、 特売の県産さちのか苺を撮影。 正味560グラムで税込108円。 夜室内の撮影なのでぶれた。

Saku 20150411

犬の朔が苺のそばにいたので撮ってみたけど、 やはり暗過ぎてぶれてしまった。 でも可愛いから載せる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター