用事をまとめて外出

今日は予報では晴後曇だったが、 実際は夕方からまた小雨。

ビールを飲む夢 --進行中の物事が行き詰る凶夢-- を見て起床。

午前中スタッドレスタイヤを注文してたホイールごと交換しようとして、 店に電話で入荷を確認したら、 ホイールの入荷は昼になるという。 夢が半分当った? そこで午前中は代りに洗濯等の雑用を済ましたのだが、 要領悪くて畑へ行く時間を逃してしまう。

昼寝してからタイヤ店に再び電話してホイールの入荷を確認。 夢で飲んだビールは一般的な淡色のピルズナータイプではなく、 琥珀色の香りの強いエールだったし、 コップやジョッキでなくワイングラス(ブルゴーニュ)だったから、 入荷が今日で済んだのかも。
ちなみにワインか冷の日本酒を飲む夢は吉夢。

まずタイヤ店へ。 ホイールはアルミで後輪だけの予定だったけど、 あと4千円ほど増で4輪ともアルミホイールにできるというのでそうする。
タイヤ交換の間近くのリンガーハットで昼食。 昼しっかり食べる代りに朝食は少なくしてたのでお腹空いてた。
店に相談して、 次の冬はスタッドレス2輪を購入、 空いた(スチールの)ホイールに付けて4輪とも交換することに。 2輪だけだと事故が増えるので、 4輪ともスタッドレスを国交省が勧めてるらしい。 冬は私も雲仙の山道経由で帰省することも考えられるので、 ぜひそうしたい。

タイヤとホイールを交換したらハンドルが何だか軽い感触で運転が気持ち良い。

Wheel made of alminium 20150409

新しい後輪。 アルミホイールは高級感あってやはりいいね。 燃費の向上も楽しみ。

タイヤ店を出て同じ市の理髪店で散髪、 DIY店とスーパーで買物、 あるセルフサービスの給油所を初めて利用。 リッター142円… ティッシュ1箱貰ったけど、 島原はやはりガソリンが高い。

帰り道にわか雨。 ネットで雨雲を見たらもう一度降りそうなので犬の散歩を済ませてから畑へ。 日没前だったし小雨も降ったので、 畑はほとんどいじれなかったけど、 外したタイヤとホイールを葡萄畑の物置に入れて来る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター