グッドフライデーですね

今日は確か雨後曇の予報だったけど、 実際は雨が断続的に降ったり、 遠雷が鳴って稲光を見たり午後強風だったり。

暖かさと雨のため畑の雑草が伸びるので、 今日も傘を挿して鎌で草刈り。 当分雨の日が続くのでポンチョ着て除草するかも。

年度が変り自治会長になって初の冊子や案内の配布を雨の中やる。 県議会議員選の入場券も配る。 他の配布物と重みが違うので気を使った。 一枚誤って家に残してしまい、 ちょっと焦った。

犬の朔は雨なのに外に出たがり、 なかなか家に戻ろうとしないのでそのままにしてたら雨にすっかり濡れてしまった。 危ないので家に入れ、 体を拭いて初めてドライヤーを掛けてから抱いて暫く温める。 時々意地を張るところまで主人に似てしまったか。 人に可愛いと言われる所は決定的に主人と違うが。

Jacaranda cuspidifolia 20150403

最近小さい畑に植え付けたジャカランダ・クスピディフォリアの葉が成長し始めたような。

Alstroemeria 20150403

その近くではアルストロメリアがゆっくり成長中。 葡萄畑では寒過ぎたのか全滅。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルストロメリアはこちらでも路地で越冬するのですが、そちらで寒すぎると言うことは、品種によるものでしょうか?

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> アルストロメリアはこちらでも路地で越冬するのですが、そちらで寒すぎると言うことは、品種によるものでしょうか?

だと思います。
ハーディネスゾーンは便利とは思いますが、
植物や作物に防寒対策するか否かで結果がものすごく違ってくるような気がします。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター