カシス植えた

今日は晴後曇。 今朝の予報は夏日だったが、 実際の最高気温は23.4℃。 それでもやはり暑く、 今年初めて葡萄畑へ行く時ダウンジャケットを着なかった。 そのポケットに手袋を入れててしまい、 畑では素手で。 手はあまり汚れなかったけど、 これからは気温の変動に合わせて上着を頻繁に変えるだろうから、 予備の手袋を用意することに。

Aidu pumpkin 20150402

最近は昼南瓜をレンジでチンして頂いてるが、 畑で採れた会津南瓜は今日で完食。

Cassis 20150402

今日は葡萄畑の東南の角にカシス苗木を植え付ける。 暖地なのであまり暑くならない半日陰で、 土が乾きにくい場所を植生で見つけてやっと植栽。 葡萄畑でここだけ(たぶん野生化した)リュウノヒゲや小さいクレソンみたいなアブラナ科の草が生えてる。

Cassis 20150402-2

植え付け時問題を発見。 苗木は家の中の冷える所(トイレ)に置いてポリポット込の重さは頻繁にチェックしてたのに、 根がほとんど乾いてた。 カシスは湿地を好むというので無事生えるか分からない。 芽が生きてるようなので大丈夫と信じたい。 土は濡れてるし、 明日降る予報の雨をしっかり浴びて目覚めてね。
ともあれこれで苗木は全て植え付けた。

Kunugi 20150402

葡萄畑から帰る時、 やっと畑の隅(カシスと正反対)のクヌギが芽吹いてるのに気付く。
この畑の周りには落葉樹のクリやクヌギと、 常緑樹のクスノキや植栽されたヒノキが混在することから、 ハーディネスゾーンは9a (年最低気温華氏20〜25度、-6.7〜-3.9℃)と思われる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター