苗木植え付け

昨日の予報では曇だったのに、 今朝になって午後雨に。 明日の予定を繰り上げて、 午前中から畑に苗木を植え付ける。 植え付け後葡萄畑をもう少しいじりたかったけど、 嫌な予感がしたのですぐ小さい畑へ行って、 苗木を植え付けたら済んだと同時に雨が降り始めてラッキー。

雨は日没後小雨になる予報だったけど、 明るいうちにポンチョを着て犬の朔と散歩。 彼は久しぶりの雨での外出にご機嫌。 家に入れる時はちゃんと体拭いたよ。

Cherry 20150331

葡萄畑の国道沿いの隅では(たぶん)ソメイヨシノが急に開花。

Vineyard 20150331

その咲いた桜から画像左側に最初苗木を植え付ける予定だった。 朽木2本ほどがある(1本写ってる)ので、 樹を植え直すべきと思ったのだ。
ところが苗木入手後、 画像に見えるように、 ここに植栽すると将来枝が画像に見える道路標識を隠したり、 電線に触れたりしかねないことに気付いた。 それで代りにどこに植えようか悩む間に苗木が芽吹いてしまった。 遅霜を避けるため十分暖かくなるまで植え付けが遅れてしまった。

Cherry 20150331-2

結局苗木は道路標識の後ろに植え付けた。 将来国道から花が見えるし、 畑の中心から裏鬼門である西南に何かそびえるものがあった方が良いとも思ったのだ (東京の西南に富士山がそびえるように)。
植え付けた苗木は標識の近い方(画像手前)から順に支那実桜(暖地桜桃)、 ソメイヨシノ・衣通姫(長い棒みたいなもの、 母と私のお気に入り)、 ネクタリン・ファンタジア(花一輪が小さく見える)、 アーモンド・ダベイ。 桜の木とネクタリンとアーモンドを互いにそばに植えたのは、 授粉を容易にするため。

Nectarine Fantasia 20150331

ネクタリンの花。 これは植え付け前撮影。

Jacaranda cuspidifolia 20150331

葡萄畑より暖かい海沿いの小さい畑の周りにはジャカランダを植え付ける。 一般的な種類であるミモシフォリアは開花に10年くらい掛かるらしいのに対し、 こちらクスピディフォリア種は若木のうちから花咲くらしい。 ジャカランダは私の一番好きな花木。 花咲く樹のそばで畑いじりできたら最高だろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター