パームサンデー

今日は晴れてだいぶ暖かくなった。 小さい畑の近くで燕を見た。

早めに畑へ行こうと思ったら、 昨年の家計簿を付けるのにはまってしまう。 クレジットカードの年会費が二度引かれてるかもしれない… ので夕方まで家に籠ってしまった。 それでも畑へ行ったら体が動いて草刈りや笹刈りしまくったのだが。

Vitis coignetiae 20150329

葡萄畑では(本物の)ヤマブドウが芽吹く。 もちろん嬉しいけど、 問題はこちら九州では暑過ぎて夏落葉したりして元気を無くすこと。 やはり現地のガネブが葡萄酒作りの最有力候補。

Ichibamboshi barley 20150329

昨日踏み付けたイチバンボシはもう立ち上がる。

Supper 20150329

粗末な夕食は塩振ってグリルした鶏の笹身に南ア産のスパークリングワイン。 ヴィンテージも無く、 シャンパーニュ方式でもない(シャルマー方式?)けど、 細かい泡が長続きしたので作りは悪くない。 草(grass)やトロピカルフルーツのようなアロマが隠れてたので、 シュナン・ブラン主体では? この品種は白身の鳥肉、 鶏やダチョウやほろほろ鳥--南アフリカ原産--のような鳥肉料理に合うと思う。
ちなみにKWVとはKoöperatieve Wijnbouwers Vereniging、 ワイン農家の協同組合の略。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター