2月朔日

今日は晴後曇後晴で暖かかった。 昼過ぎまで家計簿付けるのにはまった --一週間くらい夢中になりそう--けど、 いつもより早めに畑いじり。

Aidu pumpkin 20150320

生まれて初めて会津南瓜を頂く。 日本南瓜らしく火を通すと水気が出て軟かくなったけど、 どこか懐かしい味のうえ、 甘みがスイートコーン並に強くてなかなか美味。

Snip 20150320

アマゾンに注文して今日届いた摘果鋏(越路S-1、画像上)。 全部ステンレス製なのでほとんど錆びず使い勝手良いはず。 重量が実測91グラムと軽いのも魅力。 刃だけステンレス製の姉妹品「K-9」もたぶん勧められる。 名前が英語で「犬歯」の意味だから切れ味良さそう。
画像下は愛用の「泉屋包義」の摘果鋏。 5年前長野のヴィラデストワイナリーで購入したが、 現在入手困難。 良く切れて女性の小さな手にしっくり来る。

Daffodil 20150320

葡萄畑ではラッパズイセンが満開。 将来は繁ってモグラやジネズミを防ぐだろう。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会津カボチャ、かなり保存が効くのですね。
美味しそうです。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 会津カボチャ、かなり保存が効くのですね。
> 美味しそうです。

傷み始めたので調理しました。
日本カボチャは調理すると肉質がフニャフニャになりますが、会津はそれほどでもないような気がします。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター