良い日が続いてる

今日は予報では午前中小雨だったけど、 実際は曇後晴だった。 未明に目が覚めて寝られなかった反動で、 午前中犬の朔と寝てしまう。 その代り午後は畑いじりに集中できる。 今の時期は布団に籠るくらい寒くはないし、 雑草が生えにくいので畑いじりにはありがたい。

Tulip 20150316

葡萄畑で原種(系)チューリップが発芽。 嬉しいけど品種が分からない。

Saku 20150316

今日の朔。 満2歳を過ぎてからどこか落ち着きが出て来たような。

Wine 20150316

帰省時長崎駅前の西友で買って来た安いグルナッシュ(品種名)。 酸が強過ぎてバランスが取れてないけど、 今日近くのスーパーで買って来たニシン蒲焼の缶詰に良く合った。

両親も私も肉より魚が好きだが、 一番魚料理に合う赤ワインはグルナッシュまたはガルナッチャ(品種名)。 イタリアのサルジニア島やスペインに良いワインが必ずあるはずだけど、 間違いないのはフランスはローヌ地方のワイン、 例えばシャトーヌフ・デュ・パプとかジゴンダスとかヴァケラスとかコート・ドュ・ヴァントゥ(地区)とか。 値段が手頃で勧められるワインはシャトー・ペスキエ キュベ・テラッセ(グルナッシュ60%、シラー40%らしい)。 次に魚に合う赤ワインはシラー(シラーズ)種。


今日紹介する商品(アフィリエイト)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー・ペスキエキュベ・テラッセ[2014](赤ワイン)[Y][A][P]
価格:1468円(税込、送料別) (2017/2/25時点)


(2017/2/25) 2014年ヴィンテージに更新しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター