慣らし運転

今日は晴後曇。 だいぶ回復して朝食のパスタが美味かった。 先日風邪で寝込んで逃した洗濯日和を捕まえ、 しっかり洗濯。 その後気が抜けたのか、 夕方までぼんやり過ごす。 犬の散歩の後畑へ。 小さい畑でイチバンボシ周りの土削りを半時間やったら疲れた。 だらだら過ごして後悔しかけたけど、 今日は体を軽く動かすくらいで良かったみたい。

Almond davey and nectarine fantasia 20150304

ネットで注文してたアーモンド(ダベイ種)とネクタリン(ファンタジア)の苗木が届く。 明日植え付け予定、たぶん。

アーモンドとネクタリンは互いに授粉樹として購入。 アーモンドは現在までのところ品種が選べない。 代りに選んだ近縁種が桃じゃなくネクタリンなのは、 ネクタリンなら皮ごと食べられるし桃より好きだから。 豪州留学中たくさん食べてた。
ダベイ種は1950年代前半にはカリフォルニア州で繁殖され始めた品種で、 元々は有名なノンパレル種の授粉樹として育種されたようである。 実の品質、樹勢、収量が良いのでアーモンドの産地以外でも結構よく育つのかも。

参考資料
Serr, E. F. and Kester, D. E., New almond variety released: a good pollinizer for Nonpareil with good nut quality, tree growth, yield, available for general propagation. California Agriculture (1953) June, p.5


今日紹介した商品(アフィリエイト)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター