電柵をさらに拡張

今日は正午過ぎまで小雨、後曇。 ほぼ予報通りだったのでいつもより遅れて起床。 ネットで調べ物をしてから夕方近く畑へ。 葡萄畑で草刈りしながら、 コーナーポール2本を新たに地面に打って電気柵の拡張予定地を更新。 3年間イノシシや雑草に悩まされたので、 現在まで葡萄栽培が可能な箇所を全て電柵で囲えるのは感動的。

Vineyard 20150301

葡萄畑の南角から葡萄畑を撮影。 画像に見える2本の黒い杭の向うが電気柵の中に入り、 将来はガネブが繁るのだ。 杭の手前は窪地だったり土手だったり日中ほとんど日陰だったり木の枝の下 (将来もしサルが来たら登りそう)だったりで、 作物を育てにくい箇所。

Supper 20150301

近くのスーパーで見切り品として半額で買った鰹たたきで乾杯。 ほんとはニュージーランドのソーヴィニョン・ブランが合うのだろうけど。


(2017/2/25)この日に飲んだのは2013年ヴィンテージ。粗削りな作りで甘みもあったけどヴィオニエらしい品種の個性がしっかり出ていた。リンク先は2015年ヴィンテージです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広い土地ですね。
何反あるのでしょう。
これだけも管理しようと思ったらたいへんですね。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 広い土地ですね。
> 何反あるのでしょう。
> これだけも管理しようと思ったらたいへんですね。

約5反です。
雑草を抑えるまでは本当に苦労しましたが、
牧場にも見える今からは管理が楽になりそうです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター