雨後曇

今日は予報通り午前中まで雨、 午後から曇。 雨が上がってから畑で草刈りしたり、 裸麦の周りを土削りしたりする。

Sweet 20150226

試したかった博多銘菓。 CFに習って 「新しい抹茶の『鶴の子』、 食べてみますね」

Sweet 20150226-2

「ほら、あんこも違う」
よく切れるペティナイフでも、 マシュマロはなかなかうまく切れなかった。 上等な抹茶のフレーバーがたまらない。

抹茶は星野村産。 ここは九州で最も上等な茶の生産地。 お茶同士楽しむのは面白くないので、 コーヒーと試したら合ったりする。

Saku 20150226

お菓子を見てた犬の朔はあんこも好き。 鶴の子はもったいないのでやらないけど、 代りにおはぎとアンパンを褒美に与えたことがある。

Sickle 20150226

今朝届いた信州鎌。 何度も研げない裏目式草刈り鎌が寿命になったら使う予定。 信州鎌を選んだのは、 刈払い鎌に刃の形が似てるのと、 特長や使い方がよく分かる動画を見たから。

Book 20150226

昨日からはまって読んでる本。 二宮金次郎は少年時代については薪を背負って読書する銅像や修身の教科書で有名だが、 彼は偉大な農家であり商人であり事業家であり篤志家であり学者であり人格者であり政治家であり思想家であり等々偉大過ぎる江戸時代後期の人物で、 全ての社会人のお手本とすべき人物だった。

この本は古い伝記「二宮尊徳伝」を元に、 著者が自分の言葉で訳したり解説したりしたもの。 伝記や小説や解説が上手にごっちゃになってて親しみやすくお勧め。


今日紹介した商品(アフィリエイト)


豊稔企販 光山作別打ち信州鎌 中厚 180mm HT...

豊稔企販 光山作別打ち信州鎌 中厚 180mm HT...
価格:2,891円(税込、送料別)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
「濃い茶おぐら鶴乃子」美味しかったですね~(*^^)v
抹茶の香りが大好きです。
二宮金次郎ですか読書家ですね!
私の小学校には銅像がありましたよ(^^ゞ

Re: No title

ジュメさんこんばんは。

> こんばんは~♪
> 「濃い茶おぐら鶴乃子」美味しかったですね~(*^^)v
> 抹茶の香りが大好きです。

抹茶の香りがプンプンしていいですね。
九州のお茶には力強さがありますね。

> 二宮金次郎ですか読書家ですね!
> 私の小学校には銅像がありましたよ(^^ゞ

私の通った学校には残念ながら無かったです。
内容が濃いので何度も読み返しそうです。
農業関連でも除草の仕方(草の少ない所から始める)とか、捨てた稲の苗を荒地の水たまりに植えて米一俵を収穫したとか、初夏の茄子を食べたら秋茄子の味がしたので凶作を予想したとか…興味深いことがいっぱいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター