ににんがし

今日は曇で夕方からやっと晴。 日が照らないと冷える。

今日は午後外出、 雑用を済ませて畑へ。 昼寝が遅れて時間が少なくなって反省。 それでも最近畑いじりが楽しく思えて来たのは良いことだ。

Farm, ichibanboshi barley 20150224

小さい畑に蒔いたイチバンボシが芽生えて目立ち始めたので土削り開始。 収穫までずっと雑草を抑えられますように。

Apple cut with Ku paring knife by G-Sakai 20150224

先日紹介した空(くう) VG-1ペティナイフの切れ味がやはりすごい。 リンゴを切ったら切り口がキラキラ光って刃にくっついてしまった。 「茎」や種がきれいに切れてるのに注目。

こんなに良く切れるステンレス鋼は初めて見た (と言っても私は四半世紀くらい前の鋼、 例えば440C、ATS-34、8Aくらいしか使ったことがないけど)。 メーカーのウェブページによるとVG-1は包丁によく使っているそうだが、 もしかしたら切り口がきれいなので料理に向いてるからかも。 切り口がぐちゃぐちゃよりも輝くほどきれいに切れた料理、 例えば刺身の方がおいしいよね。


ペティナイフは小ぶりなので軽いけど、 普通の三徳包丁で軽いものを選ぶなら、 木屋 --こちらのメーカーは三徳を「鎌型」と呼ぶようだ-- の「ラグビー洋包丁(No. 15)」や「エーデルワイスNo. 120」とかどうだろう? ラグビーは大学入学時親に買ってもらったのだが、 まだ売ってるようなのでびっくり。 値段が4千円台と安くて重さは約120グラムらしい。 エーデルワイスは7千円台 --でもアマゾンでもっと安く買えるかも-- で重さ100グラムくらいらしい。 刃渡りはどちらも18センチ。

高齢者や小柄な方に勧められるものは意外と見つからないので、 この際ちょっと紹介。 高齢者向けの商品の需要は膨らむ一方なのに、 選べる商品がまだまだ少ないのはおかしい。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

日本橋「木屋」 No.15 ラグビー洋庖丁鎌...

日本橋「木屋」 No.15 ラグビー洋庖丁鎌...
価格:4,104円(税込、送料別)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター