車の定期点検とか

未明から氷点下の予報だったので、 昨晩エアコンを点ける部屋へ蘭を移動、 籠入りの犬と蘭の苗の隣で寝ました。 今夜が寒さの底で未明から気温が徐々に上がるらしい。

普通の灯油をまだまだ使い切ってないので、 鉢物のある部屋でも使えそうなエコ灯油が石油ファンヒーターで使えないのが残念。

昨日突然決まったのだが、 今日は午前中軽トラックの定期点検で隣の市へドライブ。 犬の朔は以前よりおとなしくはなったけど、 まだ騒ぐので店の外、 籠入りで留守番。 点検済んだらエンジン音が静かになって気持ち良い。

Chanpon 20150209

車の点検後近くのリンガーハットで食事。 いつものようにちゃんぽんの麺をただで倍増してもらって、 しっかり頂く。 揚げかまぼこがいつもより多そうだったので撮影したが、 実際はどうだったのだろう。

Mt. Heisei 20150209

その後近くのスーパーで買物。 今日は1割引の日だった。 車の点検を希望したのはこのため。 画像はスーパーの駐車場から撮った平成新山。

帰宅後疲れて夕方まで寝てしまう。 犬の散歩を済ませてから畑へ。 葡萄畑に生ゴミを撒いて鳥害防止と分解促進の目的で石灰窒素を振りかけ、 小さい畑でダイシモチ(もち麦)の土削り。 ゆっくり優しく土と雑草の芽を掻きながら出て来た石ころを除いていると心が落ち着く。 何年も畑いじりをすると段々畑が良くなって、 色んな作物が穫れるようになって楽しいだろうけど、 同時に私はいつまで日本にいなきゃなんだろう… と思って考えこんでしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター