終日曇天

今日は天気が終日曇で休肝日にした以外は、 やったことが昨日同様のような。

Book 20150202

畑いじりも昨日同様だったので、 今朝読んではまった本の画像でも。

高校の図書室で安野光雅著「算私語録」という随筆を借りて興味深く読んだことがあるが、 その序で「星は遠山に墜ち」とかいう文を見て、 安野氏が尊敬してた誰かが亡くなったのかなと思った。 数年経って、 その人がどうも数学者・遠山啓氏らしいと知った。 彼が数学雑誌に寄稿した記事を幾つか読んでみたら私には分かりやすかった。 3年前ふと著書は無いかネットで調べたら、 この文庫本が結構評判が良かったので購入。 数学を通したものの見方や考え方についての内容が豊かなので、 数学が苦手な人にも楽しめると思う。 件の図書室には岩波新書も多数蔵書してたので、 この本も多分あったに違いない。 中学生辺りで出会ってたら、 私の人生はちょっと変ってたかもしれない。


今日紹介した商品(アフィリエイト)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター