繰り上げ

今日は予報通り午後から雨だったので、 午前中畑へ。 雨が降る前に放ってた八升豆と紫とうもろこしの収穫を済ませる。 その後小さい畑で立ち枯れた雑草や作物の残骸を造林鎌で薙ぎ倒しながら…

Amaranthus 20150114

まだ一部赤い花を咲かせながら立ち枯れてたアマランサスの穂を、 実が成ってないだろうと思いながら駄目元で摘んだ。

Amaranthus 20150114-2

穂を指でしごいたら種がたくさん!

Amaranthus 20150114-3

穂を積んだ後のアマランサス。 虫に葉をレースにされたり、 風雨で倒されたりして残った最後の大きな一株だった。 この種や別の品種の種を今年も蒔いて育てようかと思い始めた。

アマランサスには色んな品種があるので、 こちら島原の土地や気候に合うものがあるかも。 ちなみに日本に帰化したイヌビユもアマランサスの一種。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター