反動?

昨日のパソコンのトラブルの原因は昨夜判明した。 何とOSの「核」の部分であるカーネルに問題があった。 不具合を一応修正したカーネル(のパッケージ)が公開されてたのでインストールして、 パソコンの一時休止ができるようになった。

それはもちろんラッキーだったけど、 昨日朝から夜まで不具合の情報をはまって探してた反動か、 今日は何だか精神的に疲れが押し寄せて、 物事をやる気がなかなか湧かなかった。

午後無理せず遅くなってから畑へ。 葡萄畑では草刈りして、 小さい畑ではニンニク周りの草/土削りしたり、 莢がすっかり黒ずんだ八升豆を収穫したり、 残渣を電気柵の外へ運び出したりする。 作業は楽にやって、 外出できる喜びを味わう。

Kusabi fish 20150113

晩は有明海産「クサビ」をグリル。 和名はホシササノハベラと言うらしい。

Kusabi fish 20150113-2

グリルしたら歯が出て怖い。 他の魚より水気が抜けにくいので、 調理にちょっと工夫が要る。 胴体の白身肉より頭の肉が美味かった。

昨日紹介したシンビジウムの種名エブルネウム(eburneum)の意味を調べたら、 ラテン語で「象牙で出来た」とか「象牙の」の意味だった。 花の色が象牙色だからだろう。 何年経ったら花が咲くのか分からないけどリッチな気分に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター