タイヤ交換とか

このブログは広告が多くて見辛いと母が言うのだが、 私のパソコン(Debian Linux 7.7/Firefox 34.0)では広告が見つからないので不思議。 ウィンドウズPC/IEやタブレット端末だと違うのかな。 1ヶ月300円または1年3300円で広告を無くせる有料プランがあるのだが、 利用しようか、 それとも別のブログサービスに乗り換えようか検討を開始した。

3万キロ近く走った軽トラックのタイヤが擦り減ってもうすぐ寿命で、 冬の道が危なくなりかねないので、 昼前隣の市のタイヤ店で新品のタイヤに交換。 年配の店主と思われる人と相談して、

Tyre 20150105

前輪は浅い雪道も対応するオールシーズンのタイヤ (ブリジストン RD-604 STEEL)を、

Tyre 20150105-2

後輪はスタッドレス(ブリジストン W300)を選ぶ。 春にスタッドレスを四季用のタイヤに交換予定。

Chanpon and fried rice 20150105

タイヤ交換の間、 実は目と鼻の先にあるリンガーハットで昼食。 久しぶりに炒飯を試したら美味しかった。 店によって味が違うようだけど (この支店では初)。 時間を節約できたし、 平日昼間は混んでなかったのでラッキーだった。

犬の朔は籠に入ったまま車の助手席で留守番。 店の人によると作業中大人しかったそうで偉い。 大事な作業だったのが分かったからかも。

タイヤ交換は初めてだったので件の店員に色々質問したのだが、 親切に回答していただいたので安心してかつ気持良い買物が出来た。 クレジットカードで支払ったらサインが素敵と言われて嬉しかった。

その後近くのホームセンターとスーパーで買物。 後者は月曜1割引のセールだったのでまとめ買い。 町の図書室にも寄ってから一度帰宅、 疲れたので家で十分うとうとしてから犬の散歩と畑いじり。 日没が遅くなって来たので、 麦蒔きのための土削りが少し長くできて嬉しい。 タイヤ交換を済ませて安心したからか、 作業に専心できた。 帰りは新しいタイヤで買物に。

Book 20150105

今日図書室から借りた本。

進撃の巨人は予約してた。 コミックは普段読まないのだが、 某経済評論家が面白いというのでこれは読んでる。 ユニークで確かに面白い世界とストーリー。 無事完結して欲しい。

そろそろ文学も読みたいと思ったが、 シリアスなものは暫く遠慮したかったし、 長編を連続して読んでちょっと飽きてたので、 年の始めはショートショートを選んだ (シリアスなストーリーもあるのだが)。

私が現在住んでる島原についても興味があったので画像右の本を借りた。 島原の乱後の移住者の方言はどのようなものだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター