畑いじり再開

今日は晴れたけど寒く、 朝は室内が4℃まで下がり、 家の周りも霜を結構見かけた。

今年は準備が今までより要りそうな気がするし、 一年の計は元旦にありとも言うので、 昼過ぎまで色々計画を夢想したが、 なかなか思い浮かばず。 夜も頭を使いたいので、 大晦日に少し残してしまったカバを気が抜けないうちに空けたけど、 アルコールは控え目に頂く。

葡萄畑はほとんど見回りだけして、 小さい畑で裸麦の播種に備えて土削り。 作業時間は15分くらいだけど、 始めることは大事。 「始めたら、事の半分が済んでる。始めよ! (ホラティウス)、Qui coepit, dimidium facti habet. Incipe! (Horace))」 と言うから。 もっとも「百里の道を行くときは、九十九里をもって半ばとせよ(宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造)」とも言いますが。

Vineyard 20150103

葡萄畑では電柵そばに盛り上がった土が。 多分モグラの仕業。

Narcissus 20150103

モグラやジネズミの侵入を防ぐため植えた水仙は一部開花中。 年月が過ぎたら殖えて効果があるだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター