畑も店内も変わる

今日は薄雲が多いが晴。 最高気温は11.6℃と10℃を超えたけど、 それは午後4時。 なのでなかなか外へ出る気分になれず。 昨日からスーパー等の店内は正月用の商品が増えて、 クリスマスの雰囲気は消えてしまった。 寒い年末に羊飼いがどうして外に?と思うし、 明治政府が公務員への給与2ヶ月分のカットと、 新しい暦を売るため、 祭りの季節感をぶち壊しながら正月を繰り上げたので、 個人的にはクリスマスも正月もどこか冷めた目で見てしまう。 それでもきょう午後犬の散歩中ある美容室が、 屋上から降りている漫画っぽいサンタの大きな像を、 まだ平然と飾ってたのを見てほっとする。

Mucuna 20141227

葡萄畑の八升豆。 莢が緑のまま霜や寒気に当って黒ずんでしまった。 実が熟してるかは未だ不明。

Vineyard 20141227

野生葡萄区画のメヒシバ等の枯れた雑草が倒伏し始める。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター