朔旦冬至

今日は朔旦冬至、 旧暦では冬至を含む月が11月なのだが、 旧暦11月1日(朔日)に冬至という珍しい日だった。 2年前のこの日(今の暦では2012年12月13日)、 うちに初めて仔犬が来たので、 朔と名付けたのだった。 そこで今日の朔の食事はいつものドライフードより高いウェットフード(ドッグフード缶)でお祝い。

Saku the dog 20121214

2年前はこんなだった。 ヨークシャーテリアの仔犬に似てたので、 父親はヨーキーだったに違いない。 2年間毎日世話したので今の方が可愛い。

Akikabocha pumpkin 20141222

冬至なので南瓜をレンジでチンして食べる。 これはスーパーで買って来た「秋カボチャ」。 ザクザクした食感は好きなのだけど、 水っぽくてスカスカなので正直美味しくない。

今日は終日曇って寒かったので、 無理せず夕方になってから畑へ。 麦蒔きをイメージできなかったので、 代りに葡萄畑でイヌムギ等の草刈り。 連日の寒い日で雑草が伸びなくなったし、 刈った草はなかなか枯れたり朽ちたりしない。

Kokonoe kuri pumpkin 20141222

小さい畑では蔓が枯れて完熟できなくなった九重栗カボチャを収穫。 滋養も味も期待できないけど、 貴重な食料なので後日ちゃんと食べます。

コメントの投稿

非公開コメント

葡萄について

はじめてコメントを書きます中山と申します。自分も野生葡萄に興味があり少量ですが収集しています。
現在ヤマブドウ5系統、エビヅル、リュウキュウガネブ、シラガブドウ、サンカクヅルを保有しています。両性花についての質問なのですが、エビヅル、リュウキュウガネブは雌木単体でも実を付けます、自然状態で多くは歯抜けの房になりますが受粉作業を人間が行えば良い房がつくように思います。この場合エビヅルのメス木は両性花と呼べるのでしょうか?その他の野生葡萄では調べていないのですが普通メス木単体では全く実をつけないものなのでしょうか?

それからお願いがあるのですが、私の保有していない野生葡萄をお持ちでしたら穂木を頂きたいのですが可能ですか?

Re: 葡萄について

中山さんこんばんは。

> はじめてコメントを書きます中山と申します。自分も野生葡萄に興味があり少量ですが収集しています。
> 現在ヤマブドウ5系統、エビヅル、リュウキュウガネブ、シラガブドウ、サンカクヅルを保有しています。両性花についての質問なのですが、エビヅル、リュウキュウガネブは雌木単体でも実を付けます、自然状態で多くは歯抜けの房になりますが受粉作業を人間が行えば良い房がつくように思います。この場合エビヅルのメス木は両性花と呼べるのでしょうか?その他の野生葡萄では調べていないのですが普通メス木単体では全く実をつけないものなのでしょうか?

野生葡萄の雌花は不完全な雄しべを持つので、単独でも実を付けるのかもしれませんが、他の雄花から花粉を拾うのかもしれません。うちの畑のサンカクヅルが今年雌花をたくさん付けましたが、全く結実しませんでした。

> それからお願いがあるのですが、私の保有していない野生葡萄をお持ちでしたら穂木を頂きたいのですが可能ですか?

畑はまだ雑草がはびこって、分けられるような樹は十分育っていません。
ちなみにうちの畑では主にキクバエビヅルとキクバエビヅルとエビヅルの中間種を育てています。

葡萄について

返信ありがとうございます、不完全雄しべですか、確かに雄しべが反転していたように思います。サンカクヅルは自家受粉しないのですね、我が家ではエビヅルは日陰よりなので発芽が遅くエビヅルが開花する頃には他の葡萄の花期が終わっておりますので自家受粉であるのは間違いないと思います。キクバエビヅルですか良いですね、エビヅル臭もないと聞きます、葉の形は日本で1番美しい葡萄かと思います。よろしければいつでもかまいませんので穂木を送って頂くことはできませんか?来年度でもかまいません。送料などは着払いでも銀行支払いでもかまいません。

Re: 葡萄について

中山さんおはようございます。

> 返信ありがとうございます、不完全雄しべですか、確かに雄しべが反転していたように思います。サンカクヅルは自家受粉しないのですね、我が家ではエビヅルは日陰よりなので発芽が遅くエビヅルが開花する頃には他の葡萄の花期が終わっておりますので自家受粉であるのは間違いないと思います。

花粉が意外と飛ぶかもしれません。

>キクバエビヅルですか良いですね、エビヅル臭もないと聞きます、葉の形は日本で1番美しい葡萄かと思います。よろしければいつでもかまいませんので穂木を送って頂くことはできませんか?来年度でもかまいません。送料などは着払いでも銀行支払いでもかまいません。

穂木を作る余裕は数年はありません。他を当ってください。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター