ハーディネスゾーン9aと9b

今日は雨や雪やみぞれが降ったけど、 平地では青空も見えた。 一時結構晴れたのに遠雷が鳴ったりして、 局所的な天気がバラバラだったようだ。

昨日から寒波襲来と積雪の予報が出てたので、 今日は夕方まで家に居て、 イメージトレーニングを集中してやってたら、 少し進歩して嬉しい。 犬がそばにいる生活を結構満喫。

Vineyard 20141217

夕方葡萄畑へ行ったら雪が降ってたので、 見回りだけして退散。 雪景色で畑が狭く見え、 隣の林の床が雪に照らされて明るいけど凍えそうなたたずまいに。 別世界に踏み込んだ気分に。 明日根雪にならなきゃ良いのだが。

Okinawan garlic 20141217

小さい畑は積雪無し。 見回りして時間がちょっとあったので麦蒔きの準備として草/土削りを15分ほどやった。 画像は島ニンニク(沖縄産にんにく)。 寒いし遅く植え付けたのに徐々に成長中。

葡萄畑は標高500 mくらいと思うのだが、 今日ほど両方の畑の気候の違いを感じたことはなかった。 米国のハーディネスゾーン(最低気温による地域の分類)では、 海沿いの自宅や小さい畑はゾーン9b (最低気温25〜30 °F、-3.9〜-1.2℃)、 葡萄畑はゾーン9a (最低気温20〜25 °F、-6.6〜-3.9℃)ではないか。 葡萄畑にも暖地に育つジャカランダを植えようかと思ったけど、 どうしようか迷ってしまう。

Saku 20141217

私の膝の上に載ってる朔。 露出が低いのでもう一度撮ろうとしたら顔を背けた。 なかなかシャッターチャンスをくれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター