ハーディネスゾーン9

今日は未明冷えたけど晴後曇、夜雨。 昼間の室内は日が深く差して暖まって気持ち良かった。

体調がいまいちなのか、 畑へ行く気がなかなか起きなかったので、 無理せずゆっくり行って来る。

葡萄畑ではサルビアが枯れて、 アメジストセージが行方不明になってたので --枯れて朽ちるのが早い?-- 植え付けを諦める。

小さい畑ではモロヘイヤがすっかり枯れて、 バジルももうすぐ枯れそうなのに、 シシトウはまだ元気。 加賀蔓なし蔓豆は莢が熟する前に枯れそう。 麦蒔きが遅れてる分、 しっかり作物が寒さでどうなって行くか観察しておこう。

Salvia 20141215

標高約500 mの葡萄畑と違って、 小さい畑ではまだサルビアが開花中。 島原の海沿いはブーゲンビレアの垣根が冬も花咲く場所と、 霜が降りやすい場所が混在してるようで興味深い。

Saku 20141215

犬の朔は最近座布団であまり寝なくなった。 日向ぼっこしながら目を開けて思索に耽ってるように見えて面白い。 そんなに賢くは思えないのだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター