土削りに専心

今日は終日晴れ。

午前中から葡萄畑で小麦を蒔くために土削り。 欧州種区画の8列を三角ホーで丁寧に削って、 後は種蒔きするだけに。 腰とその周りと全身が痛くなるほど疲れてしまったけど、 ちゃんと農作業で一区切り付けられたので満足。

帰宅して熟睡、 小さい畑はほとんど見回りに。 こちらでは南瓜の葉が寒さで萎れたので、 収穫と蔓の撤去が可能に。 麦を蒔きやすくなって嬉しい。

Awa millet 20141209

葡萄畑に残してた粟を刈り取り、 今年の穀類の収穫完了。 この粟はもちきびの種に混じってたもの。 だけど商品として買った袋入りのもちあわより立派に実った。 脱穀と籾摺りが容易ならいいのだが。

Annou sweet potato 20141209

昨日小さい畑で安納芋の葉が寒さで萎れたので、 今日蔓を何本か抜いたら芋1個だけ採れた。 レンジでチンして試食。 ねっとりしてないし本場産がもっと美味しいけど、 それでも市販のさつまいもより美味。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター