収穫完了2つ

今日は午前中晴れたけど、 午後曇後雨の予報通りだったので、 遅れず畑へ。

Mochikibi millet 20141124

小さい畑に残してたもちきびを収穫。 収穫し損なった穂があるかもと思うといつまで経っても次の作物が作れない。

Oomasari peanut 20141124
Oomasari peanut 20141124-2

もちきびのそばに生えてた落花生「おおまさり」の葉が枯れて来たので収穫。 株がかさばるので莢を採って帰宅、 落花生の収穫に関する情報をウェブで探したら、 莢を株に付けたまま干すのが普通と知って困った。 とりあえず莢を水洗いして陰干し。

落花生はかなり雑草に覆われてしまったけど、 立派な実を付けてて感激。 地中に潜った若い実を誤って抜くのが恐くて、 除草が満足にできなかったのだ --おまけに落花生のそばに南瓜の蔓が這ったり、 もちきびを近くに蒔いてしまった--。 来年は雑草のコントロール法を考えながら育てたい。

Salvia 20141124
Salvia 20141124-2

他の作物の病虫害を防げるかもと思って植えつけたサルビアが今も元気に開花中。 少なくとも他の作物の成長を邪魔しなかったので、 来年も育てる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター