疲れた

今日は晴れて昨日よりさらに冷えた。

午前中タクシーで車の販売店へ。 私の車のエンジンが掛からなくなった原因はやはりバッテリー上がりだった。 トラブルまでに確かにエンジンが掛かりにくかったことは何度かあったのだが、 一度で始動したし、 電気・電子機器で異常が見られなかったので、 車に詳しくない私が気付くのは困難。 整備担当者に聞いたが、 やはりバッテリーの寿命を知るのは難しいと言われた。 そこでどんなバッテリーが選べるか聞いたのだが、 ほとんど選択の余地が無い旨言われて困った。 ガソリン車用のリチウムイオンバッテリーを知ってたので、 それはどうかと聞いたら、 リチウムイオン電池はハイブリッド車用としか答えない。 満足の行く回答や提案が得られず、 店を後にする。

バッテリーの寿命は約3年とも言われた。 それなら前回の点検時(新車購入から2年半後)、 バッテリーの寿命が近いから注意してくださいとでも言ってくれたら良いのに。

折角隣の市へ来たので、 近くのホームセンターで車のバッテリーを見に行く。 バッテリーの規格について分かりやすい案内があってラッキー。 でも私の車に合った商品は無かった。 スーパーで買物。 昼食も摂ろうとしたら土曜日のため食堂は満員だったので諦める。 代りに家から最寄りのスーパーで見切り品の魚が結構あったので、 3種3パックゲット、 帰宅してグリルしまくる。

ネットで自動車バッテリーについて情報を漁ったら、 私の車に付いてるバッテリーの容量の倍以上の、 安くて高性能なものがあるのにびっくり。 もう少し情報を漁ってから明日までにネットショップに注文する予定。

そのバッテリーのメーカーのウェブサイトを詳しく見てさらにびっくり。 何と私の軽トラックは一回り大きいバッテリも積めると書かれてる。 販売店の対応はやはり十分で無かった。 これからは車のトラブルをできるだけ避けるため、 カー用品や車のメンテナンスに関する情報も積極的に集めて活用しようと決めた。

それにしても、 自動車の進歩は目覚しいはずなのに、 何で交通安全にも関わるバッテリーの寿命が容易に分からないのか理解に苦しむ。 ロードサービスを呼ぶような車のトラブルの4割はバッテリー上がりという。 バッテリー上がりを避けられればドライバーのトラブル対処の時間も、 自動車保険料も減るのに…

予期しなかった車のトラブルですっかり参ってしまって、 今日はゆっくり夕方畑へ行ってほとんど見回りだけ。 小さい畑の電気柵の電池が切れてたので交換。 今日電池切れだったらラッキーなのだが。

Annou sweet potato 20141115
Annou sweet potato 20141115-2

車の販売店では土日の来客にプレゼントを用意するらしい。 今日はマイクロファイバークロスと本場鹿児島産の安納芋を貰った。 ねっとりと甘くて美味。 でも物を貰うより車に関する有用な情報が欲しい。

Sawara fish 20141115

今日買って来た魚は画像の有明海産サワラと「ツード」と北海道産サンマ。 どれも東肥赤酒に浸してからグリル。 身は軟かいまま、 魚の臭みが取れて、 ほんのり甘みが付いて美味。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター