白小豆収穫とか

今日は晴後曇、 予報で降るはずの雨は降らず。 冷えなきゃ良い日だったのに。

今日は健康診断の結果を聞きに行ったり --今後もダイエットを続ける限り問題無し--、 役場で給付金の申請をしたり --消費税率を上げなければ役場へ行く暇が節約できたのに--。 畑では小さい畑で備中白小豆を株ごと抜きながら収穫開始。 天気が悪くなければ明日までに完了予定。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112

昨日急に白小豆の実がほぼ一斉に熟す。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-2

抜いた株の根には根粒がたくさん。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-3

根粒の中には直径2センチまで膨らんだものも。 ウジが入ってた。 根ごと抜いた小豆の株を軽トラの荷台に置いたらハエが荷台に集まってびっくり。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-4

今日収穫した備中白小豆。 かなり傷んだり虫に喰われたりしてる。 どれだけまともな実が採れるか分からない。

Bread 20141112

昨夜久しぶりに焼いたパン。

Bread 20141112-2

きめ細かく焼けた。 小麦粉の賞味期限を見る限り、 犬の朔がうちに来てから初めてパンを焼いたらしい。 それでも小麦粉は傷んでなかったのでラッキー。

Akazake 20141112

昨日届いた東肥赤酒をテースティング。 アミノ酸とか添加してて鹿児島産の「黒酒」より安くて格は下がるはずなのだけど、 味見したらナッティや醤油等のフレーバーがしっかりしててなかなか上等。 原料を厳選してしっかり醸したら、 世界に十分通用するデザートワインになると確信。 明日料理に使ってみようかな。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター