もちきび収穫とか

今日は曇後晴、 もう少し暖かければとは思ったけど良い日だった。

未明に目が覚めてしまって調子が狂う。 無理せず朝寝昼寝しながら畑へ。
葡萄畑ではもちきびが黄色く熟したので刈り取ったり、 畑周りの雑木を少し刈ったり。 小さい畑ではやっと水仙の球根を植え付け始める。

Kibi millet 201411120

葡萄畑のもちきび。 鳥害に遭う前に収穫できて良かった。 小さい畑よりも出来が良かったのでちょっと感激。 今までの葡萄畑いじりが順調に行ってたと実感。

もちきびは丈が数十センチで、 稲刈りに最適な鋸鎌だと根まで抜いたりして良く切れない。 刈込鋏の方が刈り取りやすかった。

畑からの帰り最寄りのスーパーへ行ったが、 昨日同様魚の在庫がいまいち。 そこで急遽近くのスーパーへも行く。

Aji fish 20141110

最寄りのスーパーでは長崎産の刺身用のアジを一尾税抜150円でゲット。

Aji fish 20141110-2

グリルして頂く。 あっさりした味。 アラの調理が出てくるけど、 刺身に挑戦すれば良かったかな。

近くのスーパーではまたコノシロが一尾税抜30円の特売だったので4尾、 煮付け用長崎産マグロ(ヨコワと思う)もあったのでこちらも購入。 コノシロは4尾ともまとめてグリルして冷蔵保存。 これからは安い日に魚をまとめ買いして調理、 保存しようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター